先輩の声
城間正汰
  • 城間正汰

  • 技術営業職
  • 2015年4月入社(高卒)

虫や菌から食品等を守る仕事です。 虫が大丈夫な人ぜひイカリ消毒へ。

インタビュー

Q.入社理由・きっかけはなんですか?
家庭の事情もあり進学しようか就職しようか悩んでた時に
当時の進路の先生が就職するなら地元で求人があると教えてくれて
農薬の知識と住んでる住所から近かったため面接を受けました。
Q.現在のお仕事内容を教えて下さい。
入社後2年程立った時に現在の担当エリアである中北部に移動となりました。
現在は直接お客さまとコミュニケーションを取り、有害生物防除(トラップ点検や薬剤散布などの
直接の駆除予防)や環境調査(菌検査や異物混入防止提案等)等を行い食品の安全を守るために奮闘してます。
Q.実際に働く中で、会社の特徴や良いところはどのようなところだと感じますか?
上の立場の方々との物理的距離がないことだと思います。
通常の会社であれば社長まで遠かったり、上司でも知らない人がいたりすると思いますが、
従業員数も20名ほどなので全員と話せますし、困ったことがったら誰にでも相談ができます。
Q.仕事のやりがいはどんなところにありますか?
一番はお客様から感謝されることです。
食品を製造をするうえで困ったことなどを解決することができると、
お客様から「さすが!」や「ありがとう」等の言葉をいただけるのでやっててよかったなともいます。
Q.会社の取り組みについてはどうですか?またどのような取り組みが欲しいですか
地域貢献や交流の為に地元商工会で開催されるボーリング大会や観月会などの行事に参加します。
イカリ消毒と関係がある企業も地域に根差した企業なのでそこでさらに良い関係が築けますし、参加した社員同士も交流もできるのが楽しいです。
Q.勤務はどのようになっていますか?
勤務形態は通常勤務と早朝、夜間、休日出勤があります。
通常勤務は9:00~17:30、早朝は5:00~13:30、夜間は13:00~25:00
また休日に関しては現場の数や訪問時間によって都度変わります。
早朝については月初めにスーパーや飲食店の開店前の施工へ夜間は逆で閉店後に施工にお伺いします。
休日出勤に関して、月に4回~2回程度土曜日に出勤があります。